トップページ > サスペンション > ブレーキ > S30フェアレディZ 4POTキャリパー ローター交換

 

ブレーキ

S30フェアレディZ 4POTキャリパー ローター交換

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

今回はS30フェアレディZのブレーキキャリパーとロータ交換をご紹介させていただきます。

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

装着商品はSTAR ROADから販売されている4ポットキャリパーキットをオーナーさんが採用されました。

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

当キットはローター・パッド・ホースが含まれており、価格もリーズナブルな設定になっています。


フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

キャリパーが赤いですが、日産純正2ポットを塗装しているので社外品ではありません。

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

ブレーキホースを分解します。社外品が装着されていますが、キット付属品があるので再利用はしません。

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

続いて日産純正キャリパーを取り外します。


フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

錆は多少ありますがローターはヒートクラックや偏摩耗も無く、大事に乗られているのが分かります。

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

ハブを分解します。

画像がピンボケですいません…

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

スピンドルに編摩耗や高温焼けによる変色等の異常が無いか、目視確認OKです。


フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

分解したハブのローター接合面を紙やすりで磨き、錆で膨張した部分を削り落とします。

 

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

ハブとローターを接合するボルトには、ねじ止め剤を塗布します。

緩むと大事故になるので必須です。

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

交換するローターは直径が286mmなので、純正より16mmのサイズアップになります。


フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

インパクトレンチとトルクレンチを使い、指定トルクで固定します。

 

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

ハブにベアリンググリスを注入し、

ローターとの組み上げが完了しました。

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

ローターがサイズアップしキャリパーの位置も変更されるので、付属の専用ブラケットを使います。


フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

バックプレートを取り外します。

ローターサイズが異なるので、再利用はしません。 

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

ストラットに付属のキャリパーブラケットを装着します。

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

次はローターとハブを装着します。


フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

次はキャリパーを装着します。 

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

公式ホームページには記載がありませんでしたが、ブレーキホースはステンメッシュでした。

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

ブレーキパッドはちゃんと面取り処理がされていました。


フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

ブレーキパッドは注文時にストリートとスポーツの2種類から選択可能で、スポーツを選択しました。

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

以上でフロント右側の交換作業は完了となります。

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

続いてフロント左側も同様にブレーキASSYを交換してやります。


フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

反対側から見ると交換後はこんな感じになります。 

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

左右のブレーキASSY交換が完了したら、ブレーキオイルのエアー抜きを行います。 

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

キャリパーサイズが大きくなりましたが、従来装着していたホイールスペーサーで大丈夫かな!?


フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

ホイールを装着しキャリパーとのクリアランスに問題が無い事を目視確認OK!

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

通常時は行わない作業なのですが、当車両は作業前からペダルタッチがかなり悪かったので、(次へ) 

 

フェアレディ240Z ブレーキキャリパーローター交換

ブレーキマスターバックのロッド位置を調整と、ブレーキペダルのストローク調整を実施致しました。