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マフラー製作

HGC211 スカイライン ジャパン  マフラー製作

オーダーメイドパーツ マフラー製作 HGC211 スカイライン ジャパン

サーキット走行用の排気効率が良いマフラーが欲しいとのご依頼をいただきましたので、製作過程をご紹介致します。


オーダーメイドパーツ マフラー製作 HGC211 スカイライン ジャパン

元々、装着されているマフラーのパイプ径は50φとなり、今の時代ではやや細めです。 

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サイレンサー(タイコ部分)のテールエンドも60φと細いので、こちらも交換対象とします。


オーダーメイドパーツ マフラー製作 HGC211 スカイライン ジャパン

まずは装着されているマフラーを取り外します。

形状も直線的ではないので、仕様変更させていただきます。


オーダーメイドパーツ マフラー製作 HGC211 スカイライン ジャパン

画像上にあるのが加工製作するマフラーの材料となりますが、パイプ径は75φを採用しました。

 

オーダーメイドパーツ マフラー製作 HGC211 スカイライン ジャパン

サイレンサーのテールエンドは100φのかなりの大口径となります。こちらは市販完成品を採用しました。


オーダーメイドパーツ マフラー製作 HGC211 スカイライン ジャパン

タコ足の後方にある2 → 1 パイプも市販完成品の75φを採用し、製作コストを下げるようにしています。


オーダーメイドパーツ マフラー製作 HGC211 スカイライン ジャパン

ここからはパイプの長さや角度を調整しながら、カット作業を繰り返すオーダーメイド作業となります。

 

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排気抵抗を極限まで減らす為に、可能な限りストレート形状でパイプを点付け溶接にて繋いでいきます。

 


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パイプ径が以前より25φ太くなっているので、ドライブシャフトとのクリアランスを確保する為に、可能な限り上部に持ち上げてやります。

 

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サイレンサー部とドライブシャフト上部のパイプの中間パイプを製作します。

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中間パイプの角度調整に苦労しましたが、良い形で造形できました。

パイプを点付け溶接(黄色矢印)し仮組みを行います。

 


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最後はテールエンドの角度に気をつけて、サイレンサー前部の点付け溶接を行います。

 

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マフラーを揺らしてみてボディに干渉しないか確認を行います。

問題がなければマフラーを一旦、車体から取り外します。

 

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点付けした箇所を全周溶接し、錆止め防止のシャーシブラックを塗布したら完成となります。